鶴間政行の出身高校
鶴間政行 演出家
- 鶴間政行卒業高校
- 熊谷商業高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
- 演出家ランキング
- 59位 / 61人中 演出家別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1954年8月25日生まれ
鶴間 政行(つるま まさゆき、1954年8月25日 - )は、日本の放送作家(構成作家)、著作家、ラジオパーソナリティである。埼玉県熊谷市生まれ。埼玉県立熊谷商業高等学校、東洋大学経営学部商学科卒業。萩本企画に所属している。放送作家集団「サラダ党」の一員。愛称「ケロヨン」。
構成を担当するラジオ番組においては出演もしており、『ラジオはアメリカン』(ラジアメ)ではメインパーソナリティの引き立て役、『コサキンDEワァオ!』では裏の進行役として、それぞれの番組に欠くべからざる存在となっていた。
欽ちゃん(萩本欽一。以下、萩本)のブレーン または欽ちゃんファミリーの放送作家 と紹介される場合もある。
中学時代は野球部に所属し、3年生の時はレギュラー部員。高校でも最初は野球部に入部しようとしていたが、県内有数の野球強豪校であり、近隣からの野球エリートが入部しているので入部しなかった。新入生への入部勧誘で先輩より声を掛けられ、その先輩が優しそうな感じがしたので新聞部に入部した。
1970年代には、ラジオ番組『欽ちゃんのドンといってみよう』(ニッポン放送)の常連投稿者であった。1974年、非売品として発行された番組本『欽ちゃんのドンといってみよう』(番組リスナーの希望者に全員プレゼント)には、高校時代の投稿作品が掲載されている。
放送作家を志し、大学在学中に萩本の住み込み弟子となったが、萩本からは何も教えられず、ひたすら将棋と麻雀の相手だけをさせられる日々が5年間近く続いた。萩本は、鶴間が耐え切ったことを見届けた上で、放送作家としてデビューさせた。
鶴間は『欽ドン!』の構成を担当していた大岩賞介らの放送作家集団「パジャマ党」に参加し、のちに大倉利晴、君塚良一とともに「サラダ党」を結成した(のちに益子強との二人組となる)。
1991年、鶴間の発案した サイコロトークが、テレビ番組『ごきげんよう』の夏休み企画に採り入れられた。同番組の視聴率は1桁から12%程度へと上昇し、サイコロトークはレギュラーコーナーとして定着。
緑色が好きで、服も緑のものを好んで着ていたことから、長らく自身が出演していた『ラジアメ』『コサキン』のリスナーや出演者には、カエルのキャラクターをもじって「ケロヨン鶴間さん」と親しまれていた。また、独身であったことをラジオ番組内で揶揄されていたこともあったが、1997年に結婚。
特記ない限り、構成担当番組。一部のみを列挙する。過去に担当していた番組を含む。
演出家偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
演出家偏差値ランキング