阿久津幸彦の出身高校
阿久津幸彦 議員
- 阿久津幸彦卒業高校
- 北園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
- 議員ランキング
- 603位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1956年6月26日生まれ
阿久津 幸彦(あくつ ゆきひこ、1956年6月26日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(3期)や民主党総括副幹事長、内閣府大臣政務官(国家戦略・防災担当)、内閣総理大臣補佐官などを歴任。民主党所属。
硫黄島における遺骨収集は安倍内閣時代から進められ、麻生内閣で硫黄島の滑走路を引きはがして遺骨収集する計画を決定したが、鳩山由紀夫内閣によって中断されていた。自民党は森喜朗や新藤義孝が菅直人に事業の継続を要請し、菅直人は自民党に謝意と事業の継続を約束した。2010年、阿久津は「硫黄島における遺骨帰還のための特命チーム」のチームリーダーに指名され、米国に派遣された。阿久津はアメリカ国立公文書記録管理局を訪問し、摺鉢山付近に日本兵の集合埋葬地があることなどの記録を確認。さらに、米国国防総省の捕虜・行方不明者調査局を訪問し、調査への協力を確認した。 硫黄島は中心部に軍事基地があるため、2009年に麻生内閣時代が島中央での発掘作業を決定するまでは、発掘作業は島の外側で行われており、収集できた遺骨は約8700柱に留まっていた。2010年8月、阿久津の持ち帰った資料を基づいた試掘が行われたが遺骨の発見はできなかった。そのため、厚生労働省がアメリカ国立公文書記録管理局で公文書の再調査を行い、10月の再試掘で滑走路の西部や摺鉢山麓に大規模な集団埋葬地を発見することに成功した。2010年12月、阿久津は菅をはじめとする超党派の議員団と供に硫黄島に向かった。尚、この模様は後日、菅の官邸ブログ(12/24更新)にて動画が公開された。
自身の政策として以下を挙げている。
阿久津幸彦の関連人物
議員偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
議員偏差値ランキング