諏訪園一吉の出身高校
諏訪園一吉 サッカー選手
- 諏訪園一吉卒業高校
- 鹿児島実業高校 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
- サッカー選手ランキング
- 105位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1983年3月4日生まれ
諏訪園 一吉(すわぞの かずよし、1983年3月4日 - )は、鹿児島県指宿市出身のサッカー選手。
ポジションは、ミッドフィールダー(MF)。
中学時代から年代別日本代表に招集され、1998年に鹿児島実業高校へ進学。1999年度の全国高校選手権では準優勝に入った。
2001年に高校を卒業しJリーグ・FC東京へ加入したが、リーグ開幕直後に長年苦しんでいた左肩の脱臼を再発し、半年近くをリハビリに費やした。シーズン終盤に復帰し、翌2002年にかけてU-18 及びU-19日本代表候補に選出された。高校の先輩である藤山竜仁からはマッチデープログラム誌上において「(自身が着けている)背番号8は将来、諏訪園に譲りたいから相応しい選手になって欲しい」と期待を寄せられていた。
2002年のナビスコカップ第4節ヴィッセル神戸戦で公式戦初出場。思い切りの良いプレーで技術の高さを見せたが、リーグ戦メンバーには入れずにいた。同年10月、地域リーグ決勝大会に臨む沖縄かりゆしFCへ期限付き移籍。
2003年にFC東京へ復帰したが、依然MFのポジション争いは厳しく同年6月よりJFL・横河武蔵野FCに期限付き移籍。初出場となった後期リーグ第1節愛媛FC戦で早速得点し、同2節Honda FC戦でも得点を挙げる 好スタートを切り、以後出場停止を除く全試合に先発出場した。この年限りでFC東京との契約を満了。
2004年からは、故郷鹿児島県の九州社会人リーグ・ヴォルカ鹿児島に完全移籍し、チームの攻撃をリードした。
諏訪園一吉の関連人物
サッカー選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
サッカー選手偏差値ランキング