西堀健実の出身高校
西堀健実 スポーツ選手
- 西堀健実卒業高校
- 佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
- スポーツ選手ランキング
- 1935位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
- 生年月日
- 1981年8月20日生まれ
西堀 健実(にしぼり たけみ、1981年8月20日 - )は、日本のプロビーチバレー選手(元インドアバレーボール選手)。
かつて試合でペアを組んでいた浅尾美和からはタケさんと呼ばれている。ビーチバレー選手の西堀育実は双子の妹である。
中野市立平岡小学校4年生の時に双子の妹・育実と共にインドアバレーを始め、長野市立裾花中学校3年生の時に全国制覇を成す。高校はスカウトされた私立古川商業高等学校(現・古川学園高等学校)へ進学。身長は無いがジャンプ力を生かしたスパイクを打つ健実と、セッター育実は共に主力として活躍し、1999年、第30回春高バレー・インターハイ・国体で優勝し高校三冠を達成する。その際についたニックネームが『西堀ツインズ』でその名は全国に轟いた。
卒業後は、プレミアリーグのJTマーヴェラスに所属して活躍するが、自分たちの目指すバレー(スピードバレー)がなかなかできないというギャップに悩み、2003年姉妹共に退社し、ビーチバレーへ転向する。当初は姉妹でペア(チームニシボリ)を組んで試合に参戦していたが後に解消。後に浅尾とペアを組んで海外転戦。
浅尾の人気もあってともに日本にビーチバレー人気を定着させる原動力となったものの、それに比して成績が伴わず、なかなか優勝できなかった。このため、両者で協議のうえ、2009年11月18日に記者会見を開き、ペアを解消した。
2010年は同じく前年にペアを解消したばかりの浦田聖子とペアを組んで、国内ツアー開幕戦でいきなり優勝した。
2015年 溝江明香とともに新設されたトヨタ自動車ビーチバレー部所属となる。
ペアは転向後2009年まで浅尾美和。
スポーツ選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
スポーツ選手偏差値ランキング