藤原良平の出身高校
藤原良平 プロ野球選手
- 藤原良平卒業高校
- 鳥取城北高校 偏差値 鳥取県高校偏差値ランキング
- プロ野球選手ランキング
- 1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1986年2月15日生まれ
藤原 良平(ふじわら りょうへい、1986年2月15日 - )は、埼玉西武ライオンズに所属するプロ野球選手(投手)。
兵庫県朝来市出身。鳥取城北高時代は甲子園経験はなく、3年夏の県大会ではエースとしてベスト4進出。
家業の大工を継ぐため「建築の勉強と野球ができる大学に」と第一工業大学に進学。3年秋からエースとして活躍し、公式戦15試合で10勝2敗、防御率0.99の好成績を記録。4年春の2007年には鹿児島大学連盟春季リーグで最優秀投手賞を獲得した。初めは家業を継ぐつもりだったが、3年春に社会人野球の練習に参加して自分の直球が通用することに気付き、本格的にプロ入りを意識したという。
2007年の大学・社会人ドラフトで埼玉西武ライオンズから3巡目で指名を受けた。ドラフトの隠し球として一躍注目を浴びた。
2011年5月4日の千葉ロッテマリーンズ(西武ドーム)戦で一軍初登板を果たしたが、死球を4つ与えるなど制球面に課題を残した。
2012年は、7月7日に一軍登板をしたが敗戦処理の場面にも関わらず打ち込まれ、すぐに登録を抹消される。この年の登板はこれだけであり、シーズン途中からサイドスローへの転向を行った。
2013年はイースタン・リーグで最多勝と最多奪三振を獲得したが、一軍では結果は残せなかった。
2014年6月13日に対広島東洋カープ(西武ドーム)戦で先発。5回1/3を投げて無失点の好投。チームはその後、追加点を挙げて7-0で勝利し、プロ入り7年目で念願の初勝利を果たした。
ストレートは、最速148km/hをマークする本格派右腕。変化球はスライダー・カーブなどを持ち、「ノビしろありそうですね」と笘篠賢治に褒められた。
元々はスリークォーターだったが、2012年度シーズン途中からサイドスローに転向し、2013年度シーズン終了後の秋季キャンプではシンカーを習得中である。
ストレートの投げ方が独特であり、他の投手とは対照的にボールの縫い目の弧が大きい方を外側にして投げている。
鳥取城北高出身のプロ野球選手は川口和久、能見篤史に続いて3人目で、第一工業大学出身では初のプロ野球選手である。また、朝来市出身者で初のプロ野球選手でもある。
藤原良平の関連人物
プロ野球選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
プロ野球選手偏差値ランキング