石塚啓次の出身高校
石塚啓次 サッカー選手
- 石塚啓次卒業高校
- 山城高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
- サッカー選手ランキング
- 462位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1974年8月26日生まれ
石塚 啓次(いしづか けいじ、1974年8月26日 - )は京都府出身の元サッカー選手、現ファッションデザイナー・実業家。サッカーでのポジションはミッドフィールダー、フォワード。父は元ラグビー日本代表の石塚広治。
小学4年で京都紫光クラブに入団し、中学時代は関西選抜に選出された経験を持つ。京都府立山城高等学校3年次の1992年に高校総体に出場。同校は早期敗退に終わるが、石塚のプレーは注目を集め「和製フリット」と称された。しかし冬の高校選手権では怪我の影響もあって決勝戦のみの出場となった。
高校卒業後の1993年にヴェルディ川崎に入団。翌1994年のNICOSシリーズから出場機会を掴むと同クラブのステージ制覇とチャンピオンシップ制覇に貢献したが、ヒーローインタビューにおいて「僕を出したら勝てるんで、よろしくお願いします」と横柄な態度で発言し物議を醸した(後述)。
184cmという恵まれた体躯ながらスピーディであり細かな技をもつテクニシャンタイプとして同年代の前園真聖や山口貴之といった選手達に劣らぬ才能を持ちながらも、各年代の代表に選出される事は少なく、1996年のアトランタ五輪代表候補に選出されたものの、代表招集された後の合宿に現れず二度と招集される事が無かったという異端なエピソードを持つ。
2002年シーズン途中にヴェルディを退団後、海外クラブの入団テストを受けるも契約に至らず(後述)。2003年に川崎フロンターレ、名古屋グランパスエイトに在籍し同年オフに引退。
引退後、森敦彦(元横浜フリューゲルス、コンサドーレ札幌のゴールキーパー)とともにアパレルブランド「WACKO MARIA」をプロデュースしている。同じく森と一緒にフットサルチームを結成し、サッカーを続けていて「現役当時よりメッチャ上手くなっている」と発言している。
2012年に家族と共にスペインへ移住し、2013年に居住地であるバルセロナで旅行やサッカー留学のコーディネートを行う「VIVA LA VIDA」とアパレルブランド「Buena Vista」を創業した。
2014年6月8日、バルセロナにうどん屋「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」を開店。
その他の公式戦
サッカー選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
サッカー選手偏差値ランキング