田知本愛の出身高校

田知本愛 スポーツ選手

田知本愛卒業高校
小杉高校 偏差値 富山県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1416位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1989年1月27日生まれ
血液型
A型

田知本 愛(たちもと めぐみ、1989年1月27日 - )は、富山県射水市 出身の日本の女子柔道家。身長168cm、体重110kg。得意技は大外刈、払腰。組み手は左組み。段位は参段。血液型はB型。綜合警備保障所属。妹は70kg級で活躍している田知本遥。

柔道は早くも保育園の頃に始めるが一旦やめて、小学校3年の時に再び始める。小杉中学3年の時に全国中学校柔道大会70kg超級で2位になった。小杉高校時代は、3年の時にインターハイの個人戦78kg超級と団体戦で2冠を達成するなど活躍した。2007年に東海大学へ入学すると、学生体重別で史上初の4連覇を達成した。大学2年の時には全日本選手権で3位になると、世界ジュニアでは優勝を飾った。続く嘉納杯でシニアの国際大会での本格的なデビューを果たしたが7位に終わった。しかしその2週間後には世界柔道選手権大会無差別級で銅メダルを獲得する活躍を見せた。2010年には国際大会で2度優勝して、9月の世界選手権でも無差別で3位に入った。12月のグランドスラム・東京では決勝でキューバのイダリス・オルティスを指導3で破り、70kg級で優勝した妹の遥ともども、2008年の世界ジュニアに続く国際大会での姉妹優勝を果たした。 2011年は1月のワールドマスターズと2月のグランドスラム・パリでも優勝を飾り、さらに4月のアジア選手権では個人戦と団体戦でともに優勝を果たした。 その後の全日本選手権では初戦で78kg級の緒方亜香里に敗れた。 6月のグランドスラム・リオでは優勝した。 しかし8月の世界選手権では準々決勝で佟文に敗れ、3位決定戦でも杉本美香に敗れて5位に終わった。 10月の世界柔道選手権大会では5位に終わった。 11月の講道館杯決勝では山梨学院大学の山部佳苗に先に指導2を取られてリードされるが、払腰で逆転勝ちして、今大会初優勝を飾った。 12月のグランドスラム・東京では決勝で杉本に敗れて2位に終わった。

2012年2月にはグランドスラム・パリに出場して、決勝でロシアのエレナ・イワシェンコを3-0の判定で破って、70kg級で優勝した妹の遥ともども姉妹優勝を果たした。 4月の全日本選手権では、準々決勝で山部に1-2の判定で敗れて、5位に終わった。 5月の選抜体重別では準決勝で山部に0-3の判定で敗れて、ロンドンオリンピック代表にはなれなかった。10月の世界団体の決勝では2-2で迎えた大将戦において勝利を収めるなどして、日本チームを優勝に導く活躍を果たした。12月にはグランドスラム・東京に出場すると、決勝でロンドンオリンピック金メダリストであるキューバのイダリス・オルティスを片手絞で破って、今大会2年ぶり2度目の優勝を果たした。

2013年2月にはグランドスラム・パリに出場すると、決勝でオルティスに反則勝ちするなど、オール一本勝ちで今大会3連覇を飾った。4月の全日本選手権では順当に決勝まで進むが、関東予選決勝では2-1の判定で破っていた了徳寺学園の緒方亜香里に大内刈で有効を取られて優勢負けして2位にとどまった。5月の体重別では3位にとどまったが、実績で世界選手権代表に選ばれた。8月の世界選手権では、準決勝でオルティスに指導2で敗れて3位に終わった。一方、団体戦では優勝を飾った。 12月のグランドスラム・東京では準決勝で渋谷教育学園渋谷高校1年の朝比奈沙羅を指導2、決勝では山部を指導3でそれぞれ破って、今大会2年連続3度目の優勝を果たした。

2014年2月のグランプリ・デュッセルドルフではオール一本勝ちで優勝を果たした。4月の体重別では決勝で山部に指導3で敗れた。続く全日本選手権では、決勝で山部に払腰で敗れて2年連続2位にとどまったものの、国際大会での活躍が評価されて、山部とともに世界選手権代表に選出された。6月のグランプリ・ブダペストではオール一本勝ちで優勝して、最優秀女子選手に選ばれた。8月の世界選手権では準決勝でブラジルのマリア・アルテマンに指導1で敗れてまたも3位に終わった。世界団体では3位だった。12月のグランドスラム・東京では準決勝で朝比奈に敗れて3位に終わり、3連覇はならなかった。

2015年2月のヨーロッパオープン・オーバーヴァルトではオール一本勝ちで優勝を飾った。4月の体重別では決勝で三井住友海上の稲森奈見を指導2で破って、70kg級で優勝した妹の遥とアベック優勝を果たした。続く全日本選手権では決勝で昨年敗れた山部を3-0の判定で破り、出場10回目にして初の優勝を飾って世界選手権代表に選出された。5月のワールドマスターズでは準決勝でそれまで3戦全勝していた中国の于頌に指導2で敗れて3位にとどまった。8月の世界選手権では決勝で于頌に指導2で敗れて2位に終わった。

IJF世界ランキングは1470ポイント獲得で、10位(15/8/31現在)。

田知本愛の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング