永木亮太の出身高校
永木亮太 サッカー選手
- 永木亮太卒業高校
- 荏田高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
- サッカー選手ランキング
- 1172位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1988年6月4日生まれ
永木 亮太(ながき りょうた、1988年6月4日 - )は、神奈川県出身のプロサッカー選手。ポジションはMF。Jリーグ・湘南ベルマーレ所属。
中学・高校の6年間は川崎フロンターレの下部組織に在籍していたが、ユースからトップに昇格することができず、中央大学へ進学。
大学4年時の2010年7月、湘南ベルマーレに特別指定選手として登録され、リーグ戦11試合に出場した。
2011年に湘南に正式加入すると、ハン・グギョンと共にボランチのポジションを担い、大卒1年目ながらリーグ戦36試合に出場した。
2012年も、リーグ戦では累積警告による出場停止1試合を除き、チーム最多の41試合に出場。チームのJ1昇格に貢献した。シーズン終盤には、ゲームキャプテンを務めていた遠藤航の不在や、監督である曺貴裁から「チームに徹するプレーや責任感が増してきた」と言われたこともあり、ゲームキャプテンを任されることもあった。
2013年より正式にチームのキャプテンに就任。この年も出場停止1試合を除くリーグ戦全33試合に先発出場し、チーム最多タイの4ゴールを挙げるも、チームはJ2降格となった。オフシーズンにセレッソ大阪を始め、J1チームからの獲得オファーがあったものの、「とにかくこのチームを上げたいという気持ちが強かった」という本人の意思もあり、残留が正式発表された。
2014年は、左足の肉離れで約2ヶ月間離脱した時期があったものの、最終的に公式戦31試合に出場。リーグ史上最速となるJ1昇格に貢献した。同年オフにもJ1クラブからオファーが届いたが、残留を表明した。
豊富な運動量が持ち味であり、攻守の切り替えの速さに優れている。2014年3月度の「Jリーグ月間MVP」を受賞した際、パスの配給役としての活躍や、運動量の高さなどが選考委員会から評価されている。社長である大倉智は「永木だけは代えのきかない選手だった」と述べている。
本職はボランチであるが、攻撃的センスを生かすため、前線の位置で起用されたこともある。
プレーにおいてもキャプテンシーを発揮しており、監督を務める曺貴裁からは「俺が一言、言うよりも、あいつのプレーがチームのみんなの基準になる」と信頼を寄せられている。
サッカー選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
サッカー選手偏差値ランキング