櫻井孝宏の出身高校
櫻井孝宏 タレント
- 櫻井孝宏卒業高校
- 岡崎城西高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
- タレントランキング
- 1294位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1974年[2]6月13日生まれ
- 血液型
- A型
櫻井 孝宏(さくらい たかひろ、1974年6月13日 - )は、日本の男性声優、ナレーター。2014年7月よりインテンション所属。
アニメを中心に、ゲームやドラマCD、吹き替え、ナレーション、ラジオのパーソナリティとして、幅広く活躍している。
少年から青年を中心に様々な役を演じる。
2000年代前半までは、『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬や『金色のガッシュベル!!』の高嶺清麿など、実直な好青年や熱血漢を演じることが多かった。謎の薬売りを演じた『怪 〜ayakashi〜』では、これまでのイメージを覆す怪演ぶりで役の幅を広げ、以降は『D.Gray-man』の神田ユウや『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の松雪集、『聖闘士星矢』シリーズの二代目ドラゴン紫龍のような、クールな二枚目役を多く演じている。近年では、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のサソリや『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護のような悪役、およびミステリアスな人物を担当する頻度が高まっている。
『MUSASHI -GUN道-』や『それでも町は廻っている』では、女性を演じている。『C』や『K』など、作中で英語の台詞を披露する機会が多いが、本人は全く英語を話すことができない。「ノイタミナ」枠の作品に多く出演していることでも知られる。
ボーイズラブ作品への出演も多いが、現在は、以前に出演した作品の続編のみに参加する形を取っている。
ラジオ番組では、話を巧みに盛り上げる軽妙なトークが特徴。トークの師匠は小野坂昌也であると公言している。収録よりも生放送を好み、収録の場合でも完パケである方がよいと話している。
米屋を経営する一家の下に、3人兄弟の長男として出生。幼少時代に、テレビで偶然視聴した声優に対するインタビュー番組に衝撃を受けたことで声優業に関心を持ち始め、中学時代の国語の授業で担当教師に言われたことに影響されて本格的に声優を志すようになった。
岡崎城西高等学校卒業。代々木アニメーション学院名古屋校、81演技研究所卒業後、1996年、テレビアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で正式にアニメデビュー。養成所卒業後、関俊彦に憧れていた影響で、81プロデュースに所属することになった。正式なデビュー以前にも、養成所時代から既にラジオドラマなどの仕事を貰っていたが、デビュー後しばらくは、オーディションを受けても仕事が決まらない時期が続いた。25歳を迎える年に声優を辞めようかと思い悩んでいたところ、『デジモンアドベンチャー』と『快感フレーズ 』の2作で立て続けにレギュラーを獲得し、同年には初主演作となるゲーム・テレビアニメ『ゲートキーパーズ』で、自身初のキャラクターソングを歌っている。
2001年、平成版『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』で主人公の009役に抜擢されたのを契機に、活動の場を広げる。
2002年3月、BSQR489で放送されていたラジオ番組『広井王子アワー 孝宏・麻理のうナ玉』が終了し、10月には、アニメ・ゲーム・声優・特撮関連楽曲のカウントダウン番組『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(文化放送)のパーソナリティに起用される(初代アシスタントパーソナリティは植田佳奈)。
2003年4月、前身のラジオ番組『(有)櫻井工房』を引き継ぐ形で、『(有)チェリーベル』(文化放送)の放送が開始する。
2002年から2004年にかけて、ボーイズラブ系のドラマCDに数多く出演し、キャラクターの心理描写に固執した役作りと高い表現力で知名度を上げた。
2005年8月、『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』が第62回ヴェネツィア国際映画祭に出展され、クラウド・ストライフ役としてレッドカーペットを踏んだ。これは、日本人声優としては山寺宏一に継いで2人目の快挙である。
2006年9月、自身が運営に関わる劇団joy2006の舞台『ETERNITY』が三谷幸喜の『東京サンシャインボーイズの罠』の盗作であることが判明し、劇団は謝罪文をHPに掲載した。これを受けて、櫻井は三谷に直接謝罪し、10月から11月にかけての約1ヶ月間、当時担当していた3本のラジオ番組への出演を見合わせ、放映中のテレビアニメを除くすべての仕事を自粛した。当時雑誌で連載していた2本のコラムと、『櫻井孝宏のTAMARIBA』(モバイルA&G)は、翌年まで一時的に休止状態となった。
2006年以降は、イベントやCDなどでキャラクターソングを歌うことがなくなり、「語り」として参加するようになる。
2012年、第6回声優アワード「海外ファン賞」を受賞。
2013年には、レコード会社との1年間に渡る協議の末、『しろくまカフェ』のキャラクターソングを歌うことを自身のラジオ番組内で発表した。なお、新録のキャラクターソングCDが発売されるのは、『Memories Off #5とぎれたフィルム』以来、およそ7年ぶりである。
4月からはデビュー時から在籍していた81プロデュースから離れフリーで活動することをラジオ『有限会社チェリーベル』で報告した。
2014年7月20日、朋友の鈴村健一が設立したインテンション所属となったことを公式サイトにて発表。
先述の関俊彦や小野坂昌也の他にも、好きな声優・尊敬する声優として、中尾隆聖、チョー、置鮎龍太郎、関智一などの人物を挙げている。
デビュー当初に事務所から「目つきが悪い」と指摘されたため、普段は黒縁眼鏡をかけていることが多い。視力自体は2.0とかなり良く、伊達眼鏡である。体型は細身だが汗かきであり、舞台上にタオルやハンカチを持参することもある。
イラストが得意で、イラストレーターを目指していたこともあるという。『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』ではアイキャッチでイラストを披露しているほか、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の最終話では原画スタッフとしてもクレジットに名を連ねている。
趣味は、ショッピングやインテリア、音楽鑑賞、B級映画鑑賞など多岐に渡る。収集癖があり、眼鏡や帽子、アンティーク雑貨などを集めている。以前は根付やブルボンキーホルダー(1960年代に作られたフランス製のキーホルダー)のコレクションをしていた。
年末休暇などには、番組の制作スタッフや声優仲間とスキューバダイビングに行くことがある。
好きな食べ物は寿司と蕎麦、苦手な食べ物はトマトである。
ラジオ番組やテレビアニメなどで頻繁に共演し、2014年7月以降の自身の所属先の取締役を務める鈴村健一とは特に仲が良く、藤原啓治とはプライベートでも親交がある。
※太字はメインキャラクター。
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
櫻井孝宏の関連人物
タレント偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
タレント偏差値ランキング