森川智之の出身高校
森川智之 ミュージシャン
- 森川智之卒業高校
- 日体荏原高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
- ミュージシャンランキング
- 705位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1967年1月26日生まれ
- 血液型
- O型
森川 智之(もりかわ としゆき、1967年1月26日 - )は、日本の男性声優、ナレーター、歌手。アクセルワン代表取締役。
日体荏原高等学校、勝田声優学院(5期)卒。
東京都品川区の病院で生まれ、小学校4年生までを神奈川県川崎市で過ごし、その後横浜で育った。同地での小学生時代には、同じ町内の内海賢二に商店街で握手をしてもらい、声優になってからは、スタジオで出会うと「おお!!地元のスター!!」と冷やかされたという。幼少時は逆立ちも出来ないほど虚弱な身体だったが、小学生の高学年頃から体を鍛える事に目覚め、放課後はずっと鉄棒にぶら下がっているような少年になった。中学時代は、水泳部に所属しており、それと並行しながら自分で貯蓄した小遣いで、トレーニングジムに通い始めた。高校時代は、アメリカンフットボール部に所属していた。体育教師になることが目標で大学はスポーツ推薦を目指していたが夏の合宿の練習中に首を骨折する大怪我を負う。結局首の痛みによりアメリカンフットボールを断念。何か別の形でスポーツに携われないかと考えていたところ、部活で声が大きいと言われていたこともあり、スポーツの実況アナウンサーを志し、アナウンスの学校を探してパンフレットを手に入れたところ、アナウンス科より声優科のほうが扱いが大きく楽しそうだったため、声優に転向。ただし、授業料が高かったため、その学校ではなく、勝田声優学院に入った。
勝田声優学院では、高木渉、大西健晴、三石琴乃、横山智佐、菅原祥子、根谷美智子らと同期生(5期)。しかし、稽古があまりにも厳しく、帰り道はみんなで泣きながら帰ったという。同学院では、生徒として受講する一方で、入所直後から発声(腹式呼吸と滑舌)の講師を任された。本業が多忙になって継続不能になるまでの約5年間講師を続け、教え子では、関智一、小西克幸、平川大輔などが有名。その後も特別講座のゲスト講師や、ゼミ講師などとして、自分の会社を持った後も関わり続けた。声優デビューは外国人向け日本語教材のナレーション。アニメでの最初に名前のある役は、『ダッシュ!四駆郎』の加藤隼。吹き替えでの最初の主演は、『パイレーツ この恋、火気厳禁!』(1991年、発売は1992年。ケヴィン・ベーコン)もしくは『ダンシング・ヒーロー』(1992年、発売は1993年)。
2011年4月1日、デビューから長年所属していたアーツビジョンを退所し、福山潤と共にアクセルワンを設立。
2015年、第九回声優アワード助演男優賞を受賞。
アニメでは主にクールな二枚目役、兄貴的なサブキャラクター役、冷徹な美形悪役を演じることが多く、特に『FINAL FANTASY VII』(『ADVENT CHILDREN』以降)のセフィロスは美形悪役での代表作の一つ。一方で、『BLEACH』の黒崎一心や『RAVE』のゲイル・グローリーではハイテンションな親父キャラ、『SLAM DUNK』の水戸洋平や『X -エックス-』(テレビアニメ版)の蒼軌征一狼では好青年を、『ONE PIECE』ではコミカルな魚人のはっちゃんと、悪役の神・エネルを演じた。また、『ふたりはプリキュア Splash Star』のゴーヤーンや『トリコ』の次郎など老人役をこなすこともある。『黄金勇者ゴルドラン』のワルター・ワルザックは、本人曰く、無口根暗キャラの呪縛から脱却できた会心の役である、とのこと。
洋画の吹き替えでは、ユアン・マクレガーをほぼ専属で務めている。トム・クルーズは当初は鈴置洋孝が専属で、森川は主に日曜洋画劇場などで担当していたが、『ラストサムライ』以降専属で担当するようになった。好青年、二枚目、お調子者、歌うようにまくしたてる黒人など、演技の幅は広い。他にもキアヌ・リーブス、ジュード・ロウ、オーウェン・ウィルソン、クリス・オドネル、マーティン・フリーマンなどの吹き替えを担当している(詳しくは出演リスト参照)。
BL作品に多く出演しており、自他ともに認めるBL界の『帝王』として広く知られている。
素の地声はやや高めで、役声とのギャップがある。強い声帯と腹筋を持ち、マイクを壊すほどの音圧のある叫び声を出せる。
声優界でのあだ名は「生肉先輩」。
愛犬の名前は森川・ウィリアム・アクセル。犬種はラブラドール・レトリバーで、誕生日は2001年1月11日。立ち上がると森川の肩に届くほど大きい。MDコンポ内のCDを出して噛み砕いたことがある。犬を飼いだしてから、他人に対して面倒見が良くなり人間の子供にも優しくなったとのこと。2009年10月25日に永眠。8歳。
2006年秋から半年くらいの間に約10kg減量し、その後も肉体改造を続けている。
ゲームは苦手だと語っていたが、2007年に初めてPlayStation 2を購入したことを公言した。しかし森川自身は購入時点までメモリーカードの存在を知らなかったという。初めてプレイしたゲームは、自身がアニメ化の際に、主演を務めた『Devil May Cry』。
小学生の頃少年野球チームに所属しており、横浜育ちなこともあって、野球では根強い横浜ファン。
「戦国BASARA」で片倉小十郎役を担当した縁で、片倉の領地であった宮城県白石市を第二のふるさととして大切に思っている。東日本大震災の折りには白石市を通じて個人で100万円を被災者へ寄付した他、同市で毎年行われる「鬼小十郎祭り」に手弁当で参加し、祭りを盛り上げることによって復興への協力をしている。震災の発生した2011年の「第4回鬼小十郎まつり」では、メインイベントである演武で使う「奥州片倉組演武口上」を自らの声で収録したゴールドディスクを贈り、また自らのファンクラブが主催するイベント「おまえらのためだろ!」で募った義援金を白石城修復のために託した。その後も「おまえらのためだろ!」では義援金を募っており、毎年のまつりで宮城県と白石市へ贈っている。「おまえらのためだろ!」の会場に用意される募金箱には、その回のイベント参加声優によるサインがメッセージとともに書かれるので、撮影するファンも多い。2014年参加の「鬼小十郎まつり」において、白石市アンバサダーに就任することが発表された。任期は2年である。
『ルパン三世』に多大な影響を受けて声優になったものの、そのアニメ本編にはまだ出演していない。
※太字はメインキャラクター。
1989年
1990年
1991年
1992年
1993年
1994年
1995年
1996年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
森川智之の関連人物
ミュージシャン偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
ミュージシャン偏差値ランキング