岩貞祐太の出身高校
岩貞祐太 プロ野球選手
- 岩貞祐太卒業高校
- 熊本市立必由館高校 偏差値 熊本県高校偏差値ランキング
- プロ野球選手ランキング
- 2098位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1991年9月5日生まれ
岩貞 祐太(いわさだ ゆうた、1991年9月5日 - )は、阪神タイガースに所属するプロ野球選手(投手)。
熊本市立若葉小4年時に若葉小クラブで外野手として野球を始め、6年生時には全国大会ベスト4。必由館高では1年秋から一塁手兼投手でベンチ入りし、3年夏は地区大会準決勝で敗退し、甲子園経験なし。横浜商大では1年春からベンチ入りし、2年時には日本代表として日米大学野球選手権大会に出場。4年時の2013年は秋の神奈川大学リーグで6勝を挙げ、最優秀投手賞とベストナインを獲得した。
2013年のドラフト会議で2度の抽選を外した阪神タイガース、北海道日本ハムファイターズの2球団から1位指名を受け、抽選の結果、阪神が交渉権を獲得。11月10日、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円の最高条件で仮契約を結んだ。背番号は17。このドラフト会議では、同じ左腕投手で大学の同期生でもある西宮悠介も、東北楽天ゴールデンイーグルスから5巡目で指名を受けて入団している。
2014年には、春季キャンプ前の新人合同自主トレーニング中に、発熱で6日間連続静養。阪神にドラフト1位で入団した大学・社会人野球出身の新人投手では、2009年の蕭一傑以来5年振りに、二軍選手主体の「安芸組」で春季キャンプのスタートを切った。2月13日から一軍選手主体の「沖縄組」へ合流したが、同月19日に東北楽天ゴールデンイーグルスとの練習試合で実戦デビューを果たした直後に左肘痛を発症。遊離軟骨と靱帯損傷を併発しているリスクを指摘されたことから、開幕を二軍で迎えた。一時はノースローで調整していたが、7月2日には、ウエスタン・リーグの対中日ドラゴンズ戦(阪神鳴尾浜球場)で先発するまでに左肘が回復。前述の練習試合以来4ヶ月半振りの実戦で、公式戦初登板を果たした。7月17日に行われたフレッシュオールスターゲームにウエスタン・リーグ代表として選出。2回に登板し、1回を無安打、1奪三振に抑えた。8月10日に出場選手登録。同日の対広島東洋カープ(京セラドーム大阪)戦で一軍公式戦初登板・初先発を果たしたが、4回4失点(自責点3)で敗戦投手になった。しかし、次に先発で登板した同月17日の対横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)では、6回途中2失点という内容でプロ初勝利を挙げた。
左腕から最速148キロのストレートと130キロ台のカットボールで内角を鋭くつく投球が主体で、他にスライダー、カーブ、チェンジアップを投げる。
岩貞祐太の関連人物
プロ野球選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
プロ野球選手偏差値ランキング