前田 司郎(まえだ しろう、1977年 - )は、日本の劇作家、演出家、俳優、小説家。五反田団主宰。
東京都品川区五反田出身。日本大学豊山高等学校、和光大学人文学部文学科卒業。1997年、劇団「五反田団」を旗揚げする。2004年、『家が遠い』で京都芸術センター舞台芸術賞受賞。2007年、NHKドラマ企画脚本開発選定メンバーにて優秀作に選定。
2005年、『愛でもない青春でもない旅立たない』で小説家デビュー。同作品は第26回野間文芸新人賞候補にもなる。2007年、小説『グレート生活アドベンチャー』で第137回芥川龍之介賞候補。2008年、戯曲『生きてるものはいないのか』で第52回岸田國士戯曲賞受賞。2009年、小説『夏の水の半魚人』で三島由紀夫賞受賞。2015年、NHKドラマ『徒歩7分』で向田邦子賞受賞。
小学生の頃から小説らしきものは書いていたが、初めのうちは数十枚書いたところで読み直して書くのをやめるというのを繰り返していた。演劇に興味を持ったのは中学生の頃で、学校がつまらなくなり文学的なものに飢えていたときに小劇場の存在を知った。小説を書いても最後まで書けずにいたが、読み返さずに書いてしまう戯曲の手法を小説に持ち込んだところ、最後まで書けるようになったという。
関東
北関東
関西
北海道/東北
甲信越
東海/北陸
中国
四国
九州・沖縄
全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す