入来智の出身高校
入来智 プロ野球選手
- 入来智卒業高校
- 鹿児島実業高校 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
- プロ野球選手ランキング
- 325位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1967年6月3日生まれ
入来 智(いりき さとし、1967年6月3日 - )は、宮崎県都城市出身の元プロ野球選手(投手)。
弟の入来祐作も元プロ野球選手で、1999~2000年まで兄弟同時に読売ジャイアンツに在籍していた。
小学4年から野球を始める。鹿児島実高から三菱自動車水島を経て1989年のドラフト6位で近鉄バファローズ入団。同期には野茂英雄や後に在籍した巨人でもチームメイトになった石井浩郎らがいる。球威とマウンド度胸を見込まれ主にリリーフとして活躍し、5年間で125試合に登板した。1996年6月、吉本亮との交換トレードで広島東洋カープへ移籍。ここでは出番が少なく、同年オフに再び吉本亮とのトレードで近鉄に復帰。再びリリーフとして結果を残す。
1999年、読売ジャイアンツへ移籍、弟・祐作とチームメイトになり球団史上初の現役兄弟選手となった。しかし2000年オフ、巨人から戦力外通告を受ける。
2001年、東京ヤクルトスワローズへ移籍すると、自己最多の10勝をあげリーグ優勝・日本一に貢献。特に前半は8勝をマークするなど同年のオールスターゲームに監督推薦で初出場し、祐作と史上初の兄弟継投を行った。しかし2002年は1勝しか挙げられず、オフにヤクルトから2度目の戦力外通告を受ける。
2003年は韓国プロ野球・斗山ベアーズに入団。韓国プロ野球初の外国人枠登録による日本人投手となった。それまでに韓国プロ野球球団に在籍していた日本人選手は知人の韓国人の協力で在日コリアンと偽って入団した宮城弘明(元ヤクルト)を除き全て在日コリアン(韓国人の血が少しでも入っていれば在日コリアンと認められた)だった。2004年台湾・La Newベアーズに移籍。4勝をマークしたが同年限りで現役を引退。
その後は宮崎県都城市にて妻の兄が経営する仕出し・手作り弁当屋「かかし亭」に勤務する。2008年1月21日にフジテレビで放映された『とくダネ!』の「走れ!三面刑事」というコーナーで山下真司の取材を受けた。野球からは遠ざかっているとのことだが山下との野球対決では現役時と変わらぬ速球を見せた。なお、引退した理由は肩や肘の故障ではなく、7度にわたる太腿の肉離れであることが明らかにされた。その後2008年4月に熱心な仕事ぶりが認められ、宮崎市内にオープン予定の「かかし亭」2号店を任せられることになった(後に退職)。引退後は実に10回の転職を繰り返したが現在は都城市「かかし亭」谷頭店で働いている。
入来智の関連人物
プロ野球選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
プロ野球選手偏差値ランキング