上原拓郎の出身高校
上原拓郎 サッカー選手
- 上原拓郎卒業高校
- 札幌光星高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
- サッカー選手ランキング
- 518位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1991年7月8日生まれ
上原 拓郎(うえはら たくろう、1991年7月8日 - )は、北海道札幌市出身のサッカー選手。ロアッソ熊本所属。ポジションは、ミッドフィールダー。
地元札幌のクラブチームアンフィニMAKI.FCU-12、U-15を経て、中学卒業後はコンサドーレ札幌U-18に入団した。札幌U-18時代の同期には古田寛幸、工藤光輝がいる。3年生時には主将を務め日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会に出場しグループリーグ敗退となったものの、扇原貴宏、杉本健勇らを擁しこの大会で優勝するC大阪U-18を相手に唯一勝利を収めるなど、中心選手として活躍していたがトップチーム昇格は適わず、高校卒業後は北海道教育大学岩見沢校に進学した。
大学進学後は早くからレギュラーの座を掴み、大学2年生時には主力選手として第91回天皇杯に北海道代表として出場。同校の同大会初出場の原動力となった。1回戦では大阪体育大学と対戦し同点のまま迎えたPK戦でキッカーを任されるなど勝利に貢献。2回戦まで駒を進めた。4年生になると主将を務め第93回天皇杯に2年ぶりとなる出場を果たした。同大会史上初の北海道勢対決となった2回戦では、自身がかつてユースチームに在籍し、後に入団する事になるコンサドーレ札幌と対戦し敗れたものの試合序盤はJクラブを相手に善戦した。そうした活躍が認められ2013年10月7日に札幌が上原の獲得を発表。札幌U-18出身の選手が大学経由でトップチームと契約を結ぶのは、前年の松本怜大、同期でこの年に特別指定選手に登録された工藤光輝に次いで3例目。北海道内の国公立大学出身者として初のJリーガーとなった。
2014年シーズン前半戦はボランチや左サイドバックの主力として活躍したが、バルバリッチ監督体制になると構想外となり、ベンチ入りに留まった。 同シーズン末に、新加入後わずか1年での契約満了での退団となったが、公式リリース直後にオファーをしたというロアッソ熊本への完全移籍が2014年12月1日に発表された。
2015年シーズン序盤はなかなか試合出場機会を得ることが出来ず、主に左サイドバックでの起用が多かったが、シーズン後半に高柳一誠からボランチの座を奪取して試合出場数を伸ばし、チームの後半戦躍進に貢献した。
コンサドーレ札幌の獲得発表時の公式リリースでは、守備的なポジションならどこでもこなすユーティリティな能力と強いキャプテンシーも魅力のプレーヤーと評しており、上原自身も「自分のウリであるキャプテンシーの部分は負けないと思います」とコメントしている。
上原拓郎の関連人物
サッカー選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
サッカー選手偏差値ランキング