マイケル・リーチの出身高校
マイケル・リーチ スポーツ選手
- マイケル・リーチ卒業高校
- 札幌山の手高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
- スポーツ選手ランキング
- 1559位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
- 生年月日
- 1988年10月7日生まれ
リーチ マイケル(Michael Leitch、1988年10月7日 - )は、ニュージーランドクライストチャーチ出身のラグビー選手。2012年に日本人女性と結婚した。翌2013年に日本に帰化し現在は日本国籍を保有している。
15歳の時にクライストチャーチのセント・ビーズ・カレッジから留学生として来日し、札幌山の手高校に入学。同校卒業後は、東海大学体育学部へ進学し東海大学体育会ラグビーフットボール部に所属。2008年に開催されたラグビージュニア世界選手権に日本代表として出場した。同年11月16日、アメリカ戦で日本代表として初キャップを獲得した。東海大学3年時に第46回全国大学ラグビーフットボール選手権大会で準優勝。大学4年の大学選手権でもベスト4をそれぞれ経験。
東海大学卒業後、チームメイトの三上正貴と共に東芝ブレイブルーパスに加入。同年開催のワールドカップの代表に選出され、予選プール全4試合、フランカーとして出場した。
2012年、東海大学時代の同級生の日本人女性と結婚。
2013年、スーパーラグビーの強豪チーフスに期限付き移籍すると発表したが、同年2月に腕を骨折していることが判明したため、後にチーフスとの契約を解除された。加えて、同年6月1日に行われたフィジー戦で足首を脱臼骨折した。同年7月25日に法務省から日本国籍の取得認可が下りたことから、今後は「日本人プレーヤー」として活動することが可能になった。それに伴い登録表記をそれまでの「マイケル・リーチ」から現在の「リーチ マイケル」に変更した。
2014年4月、エディー・ジョーンズヘッドコーチから日本代表キャプテンに指名された。アンドリュー・マコーミックに続き二人目のNZ出身キャプテンに就任した。
2015年、チーフスに再加入した。また同年開催のワールドカップの代表に選出された。ラグビーの傍ら7月1日にはニュージーランドスタイルのカフェ「Cafe+64」をオープンしている。
「Cafe+64」の名前は、出身国ニュージーランドの、国際電話の国番号に由来する。
マイケル・リーチの関連人物
スポーツ選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
スポーツ選手偏差値ランキング