ひぐち君の出身高校

ひぐち君 タレント

ひぐち君卒業高校
修猷館高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
タレントランキング
190位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
血液型
O型

髭男爵(ひげだんしゃく)は、日本の漫才コンビである。サンミュージックプロダクション所属。

ひぐち君が大学時代に作った同名のコント集団をもとに1999年結成。最初は山田・樋口・市井のトリオだったが、市井が1年間でお笑いの道を諦めて役者に転身するため脱退し現在の形に至る。トリオ名「髭男爵」は、市井が決めた[10]。

結成から数年間は普通の漫才をしていたが、くりぃむしちゅーの上田晋也から「髭でも男爵でもないじゃない」と突っ込まれたことなどを機に[11]、2004年の夏頃から「キャラつけないと売れない」と山田がコンビ名を体現するように男爵風の衣装を纏い、髭を生やしてネタをするようになった。当時はひぐち君は一般人のスタイルで、貴族に庶民が振り回されるというものだった(執事のスタイルになったのは2005年から[11])。

2006年ごろからネタのスタイルが受け始め、2008年よりテレビ出演が急増。バラエティ番組やCMへの出演の他、同年秋にはラジオにて冠番組『髭男爵 ルネッサンスラジオ』(文化放送)も始まった。

主に漫才を行う。

山田が燕尾服にシルクハットという近世ヨーロッパの貴族のような衣装、ひぐち君は緑地の召使いの衣装をまとい、ワイングラスを片手に舞台に上がる。山田はにこやかに笑いながら登場する。グラスの中身は、安くて色がよいという理由でファンタグレープである。また、[いつ?]愛媛県で営業を行なった際、ワイングラスの中身はポンジュース。山田が中腰の姿勢から腰を起こしながらグラスを掲げ、「ルネッサ〜ンス! どうも貴族です」と声高らかに言うのが挨拶及び基本ギャグ。集団トーク番組などで席のスペースに余裕がなく、ワイングラスを持っていない場合は仕草だけで済ませることもある。

漫才では、ひぐち君のボケに対して、山田が「〜やないかーい」と言いながらワイングラスを合わせるツッコミを入れるというのが基本パターン。漫才中、ひぐち君が真面目あるいは深刻な話をしてネタを変える時、山田が「事情が変わった」と言い、流れを転換する。

また2010年頃には、山田が大御所演歌歌手「髭島三郎」(ひげじま さぶろう)に扮し、ひぐち君がそのマネージャー役に扮したコントも行っていたが、現在は封印している。

ひぐち君の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング