高橋愛の出身高校
高橋愛 タレント
- 高橋愛卒業高校
- 日出高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
- タレントランキング
- 1675位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
- 性別
- 女性
- 生年月日
- 1986年9月14日生まれ
- 血液型
- A型
高橋 愛(たかはし あい、1986年9月14日 - )は、日本の歌手、女優であり、女性アイドルグループ・女性ダンス&ボーカルグループのモーニング娘。の元メンバー(第5期メンバー・第6代リーダー)である。2009年4月からはハロー!プロジェクトのリーダー(2代目)でもあった。本名、阿部 愛 (あべ あい)。
福井県坂井市出身、出生地は福井市。アップフロントクリエイト(アップフロントグループ)所属。夫はお笑いタレントのあべこうじ。
妹がいる[15]。
身長は153cm。
好きな歌手は、自身のブログで椎名林檎と語っている[16]。
デビュー以前には、合唱部に所属し中学生時代に全国大会に出場、習い事として声楽やクラシックバレエを経験した。加入オーディション時も含め、デビュー後のアピールポイントになっている。2006年春のコンサートツアー『モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン〜』では、バレエの動きを取り入れたライブパフォーマンスを見せている。『めちゃ×2イケてるッ!』内の企画私立岡村女子高等学校。では合唱部のリーダーとなり、2003年10月4日に放送された岡女体育祭では藤本美貴に次ぐ総合2位となる。また、2003年11月22日のハロー!プロジェクトスポーツフェスティバルのハードル走においては1位となった。
プロデューサーであるつんく♂から「歌唱力が安定している」と評された[17]。他のメンバー[誰?]は「非常にしっかりしていて、大人」で「なんでもテキパキ片付ける」と話す。新垣里沙は高橋のことをしばしば[いつ?]「(性格が)変わっている」としている。また、松浦亜弥にはラジオ番組[いつ?]で「ハロプロ内で一番歌が上手い。」と評された。
ドラマプロデューサーの丹羽多聞アンドリウからは演技力について「すてきな女優を見つけた」「今まで泣く芝居ですごいと思ったのは前田愛だったが、高橋もすごい」「こんな本物の女優がいたのに、今まで気づかなかったなんて…」などと「褒めちぎ」られている[18]。
藤本美貴から「噛んでこそ高橋愛」と語られるほどであるが、親しみやすいトークであるとの評価も得ている。デビュー当初は福井弁の訛りがひどく、当時リーダーだった飯田圭織は高橋の訛りを直すよう指示され、ステージで高橋が訛ると終了後に飯田が叱責された。高橋は「飯田さん、そんなに叱られていたんだ。申し訳ない。なんかスイマセン」と語っている。
モーニング娘。といえば、中澤裕子がリーダーだった時代から続く厳しい上下関係があることで有名だが、高橋はそういった先輩・後輩の関係ではなくフラットな関係を好み、自身のリーダー時代には後輩メンバーに「愛ちゃん」と呼ばせた。特に長い間共に活動した6期メンバーの3人(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)には、自身に敬語を使わないよう指示した。
飼っているペットは「王子」(雄、トイプードル)。 2006年新春開催の「Hello! Project 2006 Winter 〜ワンダフルハーツ〜」で衣裳に付けられていた番号は81。
ミュージカル『リボンの騎士』で共演した箙かおるから「衣装がシワになるから、男役は舞台の裏でも絶対に座らない」と教えられ、約1か月続いた公演期間中、絶対に座らずにいたという。
米国の映画情報サイト「TC Candler」にて毎年発表する「世界で最も美しい顔100人」にノミネートされる。
愛読書に『"It"(それ)と呼ばれた子』・『ハリー・ポッター』シリーズ・『ダレン・シャン』シリーズなどがある。好きな食べ物はソースカツ丼(福井県名物で洋食料理店「ヨーロッパ軒」のもの)とイチゴ。嫌いな食べ物はモンブラン・ナス・パイナップル・サザエ以外の貝類。得意なモノマネは土井たか子で『ハロモニ@』のコーナー「MouTube」では土井たか子のモノマネシリーズがある。
ゲーム好きの両親の影響で、自他共に認めるゲーム好き。お風呂の中でもゲームをするほど。好きなゲームは『ファイナルファンタジーシリーズ』とのことである。パソコンはPower Mac G5とiBook G4を所有している。
小学校2年の頃から宝塚歌劇団が好きで、雪組のトップスターであった高嶺ふぶきのポスターを貼るくらい小さい頃からタカラジェンヌに憧れて来たが、身長が低い(現在公称153センチメートル)ために断念した。
芸能界デビュー以後も熱心なファンであり、宝塚のビデオをモーニング娘。を中心にハロー!プロジェクトのメンバーに勧めたり、メンバーを誘って観劇したりしている。現在は特に水夏希のファンであるため雪組を中心に観劇をしているが、娘役では陽月華のファンであると公言している。宝塚歌劇団の水夏希、北翔海莉など一部のメンバーとは食事に行ったり、メールのやり取りをするなどプライベートでも交流がある。2006年に宝塚歌劇団とハロー!プロジェクトとの共演でミュージカル『リボンの騎士』を上演した際に、高橋はその主演を務め、形は違うものの「タカラヅカ」に憧れた高橋の一つの夢が叶った年となった。また、2008年には再び、宝塚歌劇団とのコラボレーション第2弾として「シンデレラ the ミュージカル」を上演し主演を務めた。
高橋愛の関連人物
タレント偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
タレント偏差値ランキング