渡辺裕之の出身高校
渡辺裕之 アナウンサー
- 渡辺裕之卒業高校
- 浦和高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
- アナウンサーランキング
- 157位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
- 性別
- 男性
- 生年月日
- 1955年12月9日生まれ
- 血液型
- B型
渡辺 裕之(わたなべ ひろゆき、1955年12月9日 - )は、日本の俳優。茨城県水戸市出身。身長は176cm、体重は67kg。血液型はB型。3人兄姉の長男。拓殖大学商学部経営学科卒業。妻は女優の原日出子。所属事務所はユニコン株式会社。
1980年にコカ・コーラのテレビコマーシャルで芸能活動を開始。2年後に出演した大正製薬の「リポビタンD」のテレビコマーシャルの中で使われた「ファイトー!」「イッパーツ!」というキャッチフレーズは同商品の200億本販売の原動力となると同時に渡辺自身も端整な顔立ちと鍛え上げられた肉体で一躍人気を博す。
俳優としてのデビューは、映画『オン・ザ・ロード』(主演)。白バイ警官を演じた。
テレビドラマにおいても、フジテレビジョン系列で放送された『愛の嵐』で二枚目俳優ぶりを遺憾なく発揮。以降、映画、テレビドラマ、テレビコマーシャルと幅広く活躍。特に任侠ものを中心としたオリジナルビデオでの活躍は目を見張るものがあり、『梁山泊』や『仁義絶叫』、『首領の女』シリーズなど固定ファン層から多大な支持を得ている。荘厳な雰囲気と類稀な運動能力を持つ渡辺は非常に貴重な存在である。
妻の原日出子とのおしどり夫婦ぶりも芸能界では有名である。原は一子を持つ子連れ婚であったが、渡辺は原の子供を我が子のように育てている。
2007年1月11日の夕方、東名高速道路で人命救助を行っていたことが、明らかになった。これは、下り車線の東京料金所(神奈川県川崎市)付近で道路の金属製ジョイントが破損し、それに乗り上げた軽ワゴン車が横転した事故であった。帰宅途中だった渡辺が目撃して車を止めて駆け寄ったところ、男性運転手は動転し、後部座席に乗っていた男性は動けない状態だった。そこで渡辺は自分の携帯電話ですぐに110番と119番通報をして、後部座席の男性を事故車から救出、自分の車の中にあった毛布を掛け、救急車とパトカーの到着後、警察官に状況説明をした。渡辺によると「もしガソリンが漏れていれば引火の可能性もあったわけで、一刻も早くということで救い出した。」とのことであった。当初、渡辺は騒ぎになることを避けるため、自身が芸能人であることを黙っていたが、駆けつけた警官に面が割れてしまい「『オン・ザ・ロード』見てました」と言われた。
第3回Yahoo! JAPAN文学賞受賞作を映画化した短編映画『雪の花』にて、原日出子と初めて夫婦役で夫婦共演を果たした。同作は2009年12月13日にテレビ朝日で放映された。
自身の描いたイラストがテレビ番組のタイトルに使用されるなど、芸術面での才能も豊かな渡辺はその多趣味ぶりも有名で、数多くの趣味を嗜み、それに伴い数多くの資格を取得している。
渡辺裕之の関連人物
アナウンサー偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
アナウンサー偏差値ランキング