岡田がるの出身高校
岡田がる 芸術家
- 岡田がる卒業高校
- 国際基督教大学高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
- 芸術家ランキング
- 65位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
- 生年月日
- 1968年[1] - )は、日生まれ
- 血液型
- AB型
岡田 がる(おかだ がる、1968年 - )は、日本の漫画家。東京都出身。立教大学経済学部卒。女性。元・山一證券勤務。夫はイラストレーター・漫画家の寺田亨。血液型はAB型。
山一證券にて総合職として勤務後、赤星たみこ、いさやまもとこなどのアシスタントを経て、1993年、4コマ誌に掲載された「山村証券新橋支店」でデビュー。1994年に双葉社の『まんがランド』にて『マンモスライクなお嬢さま!!』を連載。以降、双葉社、芳文社、竹書房などの4コマ漫画雑誌で主に執筆していたほか、主婦と生活社などの主婦向けの雑誌でエッセイ漫画なども執筆していた。また『スポーツニッポン』にて競艇ページにコラムを執筆していた時期もあった。
2013年2月現在は、実話系の4コマ漫画雑誌などで時おり執筆活動をしている。
作風としては『OL狂騒曲』や『ダッシュ!!カンカン娘』、『ごめいわくギャルズ』などをはじめ大多数の作品でハイテンションな女性が主人公となっており、その主人公や周りの人間が引き起こす騒動などを面白おかしく描く作品を得意としている。『乙女の力コブ』などでは自身の証券会社での勤務体験を元に本人をモデルに描かれたとのこと。
サッカー観戦やその関連グッズを集めることを趣味とし実際にプレーしていたこともあったそうで、審判としての資格も所持しているとのこと。また本人ブログによると、2008年の夏頃よりバレエを始めたとのこと。
2012年11月12日、原因不明の「しびれ」「高熱」「耐えられない倦怠感」に見舞われ、病院を転々としたのち、11月28日に入院。12月13日に『多発性硬化症』との診断を受けたことを12月25日、自身のブログで明かした。その後、症状は落ち着いており「寛解」の状態となっているが、最初の入院から1年後の2013年11月30日のブログの書き込みには再発する可能性がある事への不安感と葛藤が記されている。
岡田がるの関連人物
芸術家偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
芸術家偏差値ランキング