北田典子の出身高校
北田典子 スポーツ選手
- 北田典子卒業高校
- 三田国際学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
- スポーツ選手ランキング
- 960位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
- 性別
- 女性
- 生年月日
- 1966年8月10日生まれ
北田 典子(きただ のりこ、1966年8月10日 -)は、東京都中央区出身の日本の柔道家。世田谷高学園高校-日本体育大学体育学部武道学科卒業。現役時代は61kg級の選手。旧姓は持田。兄は監督として世田谷学園高校を何度も全国優勝に導いた持田治也であり、また、従兄弟には世界選手権で2位になったことのある持田達人がいる。身長162cm。得意技は内股、小内刈。
柔道私塾である講道学舎を運営する一族の下に生まれるが、柔道は中学1年の時に始めて、それまではバレエを習っていた。 戸板女子高校の時からトップレベルの選手として活躍して、日体大3年の時には世界選手権で3位となり、翌年のソウルオリンピックでも公開競技ながら3位(銅メダル獲得)に入る。翌年三井住友海上に入社して社会人になるも、ライバルである小林貴子に敗れ代表になれず、その後は以前ほどの活躍ができず引退した。引退後は全日本女子チームや三井住友海上のコーチとなった。三井住友海上時代には、全日本ジュニア強化選手であった恵本裕子をスカウトし、育成に成功した。また、時々柔道のテレビ放映での解説も受け持ったりした。その後東海大学出身で柔道の元強化選手である北田晃三と結婚した。また、講道学舎の指導者や講道学舎常務理事としても活躍していた。
2013年3月には女子柔道強化選手による暴力告発問題を受けて全柔連が新たに設置した「改革・改善実行プロジェクト」のメンバーに選出された。5月にはセクシャルハラスメントの根絶を目指す作業部会の部会長となった。6月には全日本柔道連盟の理事に谷亮子、田辺陽子とともに女性として初めて起用されることになった。その際に「セクハラの部会の責任者として一人でも被害者をなくすこと、暴力をゼロにすることを目標に頑張っていきたいと思います」と決意を語った。
スポーツ選手偏差値ランキング
職業から有名人の出身卒業高校を探す
スポーツ選手偏差値ランキング